みんなって何で悩む??

 WEBページを作るときに悩むことってみなさんはなんですか?まぁそれに限らずですけど、クリエイティブなことをやっている人達が悩むことってなんでしょうか?

 ・ロジックを考える?
 ・ユーザビリティを考える?
 ・誰をターゲットにするか?

 などなど上げればキリが無いと思いますが、僕はだいたい序盤でつまづきます。それはデザインです。そんな配色はなんぞや!とか、まったくそっち関係のセンスはないのでかなりの確立で躓きますね。カッコ良くしようとしていらんところでjavascript,Ajax突っ込んでリッチコンテンツにしてやろうなんで考えていると、構想がごちゃごちゃになってきて断念してしまいます。

 本屋とかに行けば、そういったデザイン関係の本が売ってるのですが、他人の(本は参考書なのに)真似はしたくない!なんて訳の分からないことを考えてしまいます。でも、誰でも簡単にWEBコンテンツが作れるようになったこの世の中で、かぶらないことは逆になかなか難しいのかな?って思い始めています。

 見た目って結構大事だと思うんだよね・・・。どんな素晴らしいサイトでも、入った瞬間に殺伐とした見た目だったら、スペックにこだわっている人ならともかく、普通のネットサーファーには受けないと思っている所存でございます。

 なんか支離滅裂な日記になってきたけど、言いたかったのは僕にデザインセンスがないってこと。